Courte Paille
~天然石やリネン、シルクを使ったアクセサリーづくり
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

クルトパイユ

Author:クルトパイユ
シンプル・イズ・ベストラブ

お問い合わせ・ご注文は
こちらまで。
courtepaille09@gmail.com

ホームページ
http://courtepaille.web.fc2.com/

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

モノ、つなぐ市 9/10
DSC00826_convert_20110912200822.jpg 先日、ベーグル”輪粉”さんで
 開催されている”モノ、つなぐ市”に
 遊びにいってきました。

 輪粉さんといえば
 神田周辺で自転車にて
 ベーグルを販売されていたお方。
 鬼子母神の手づくり市でも
 販売されていて
 長蛇の列ができていたり
 大人気なベーグル屋さん。

 現在は実店舗を埼玉新座に
 かまえてベーグルを
 製造、販売されてます。

 そちらで手づくり市が
 開催されているということで
 いってまいりました。


DSC00828_convert_20110912201453.jpgお店の正面では
ワークショップが
開催されてたり
移動カフェSusie さんの
フォルクスワーゲンが
いい感じな空間を
演出されておりました。


GRさんの糸紡ぎのワークショップ。
あーやって糸が紡がれていくのかーと
行程を横目で観察^^


DSC00837_convert_20110912201117.jpg


移動カフェSusie さんの
手づくりインテリアがとっても素敵。
なにからなにまで
かわいらしすぎました。


DSC00829_convert_20110913110829.jpg


DSC00833_convert_20110912201217.jpg 移動カフェSusie さん
 メニューも豊富で
 どれにしようか
 本当に相当悩みました。
 近所にあったら
 毎日まちがいなく通います。

 この日はモカスムージーを注文。
 コーヒーの苦みとチョコの甘みが
 ちょうどよくて私好みです。


おばあさまが作られたという
ぶどうも販売されていて
家のお土産用に購入。
みずみずしくて 旦那とおいしーねーと。


DSC00839_convert_20110912201315.jpg


モノ、つなぐ市輪粉さんの店内は
たくさんの人で大にぎわい。
輪粉さんのブログでしか(あと参加作家さん)
告知されてないと聞いてびっくり。
盛上がってましたよ~


DSC00823_convert_20110912201633.jpg


アロママッサージを発見。
ラベンダーオイルをチョイスして
至福な20分の膝下から足裏のマッサージタイム。
あまりの気持ちよさになんども
夢の国をいったりきたりしてました^^


DSC00822_convert_20110912201004.jpg


タベログでも大評判な
Boulangerie Arbreさんの
さつまいもパンと栗フランスパン
ほくほくしてておいしかった!


DSC00849_convert_20110913111038.jpg



DSC00835_convert_20110912201406.jpg ベンチにすわって涼んだり
 パンたべてたそがれたり
 作家さん、お客さんと
 お話したり
 のんびりと
 ゆったり。

 また好きなところ、
 楽しみが
 ひとつふえた
 土曜日でありました。


おでかけ | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/09/13(火) 11:11 ]

鬼子母神・大鳥神社手創り市に行ってきました。
RIMG0629_convert_20110721112027.jpg 先日雑司ヶ谷鬼子母神・
 大鳥神社で開催されていた、
 手創り市へ遊びにいってきました。
 産後はじめての手づくり市、
 相方に娘を見てもらっていそいそと。
 
 昨年から工事で中止だった
 大鳥神社が今月から再開というのも
 行く目的のひとつ。
 
 気温は高かったですが
 いい風が流れていて
 気持ちのいい大鳥神社。
 大きな鳥居がつくられていて
 また雰囲気のちがう神社と
 なってました。
 存在感が増していました。どーん!みたいな。

 
RIMG0635_convert_20110721113517.jpgブースのレイアウトもかわってたり
白い砂利が敷かれていたり、
少しモダンになられたような。笑。

ここは、鬼子母神より会場サイズが
小ぶりなため出展者数は少なめ。
そのため、ゆったりしていて
のんびりとみれるところが
大鳥神社のよいところでもあります。

作家さんとのおしゃべりも
市の醍醐味でありますから^^


 久しぶりに会う(といっても二ヶ月ぶり)作家さんたちと挨拶して、
 いろいろお話して作品みたりして
 あーやっぱり手づくり市、
 楽しいな~

 今回の手づくり市でも物欲は
 おさまらず。笑。

すてきなお人柄が
作品に反映されているmitoさん。
本当に久しぶりの再会。うれしかったなー
今回、肌触りのよいストライプのシャツを購入。
mitoコレクション、私のワードローブで
大活躍中^^


Image3301.jpg


大きめで薄手の生地なトートバックを発見。
niituさんの手書きのレインドロップに一目惚れ。
軽いし、たくさん入りそう。


Image3291.jpg


大鳥を後にして、鬼子母神へ。
境内では金魚すくいの屋台がお目見えしていて
夏だなーの1コマ。
姉妹仲良く金魚すくいしているのが
可愛らしい^^

RIMG0636_convert_20110721123403.jpg


櫓が組まれていて
こちらも夏、ですネ。


RIMG0639_convert_20110721123440.jpg


やっぱり手づくり市に行くと
いろいろと、いただくことが多いです。
刺激やら感動やら。。
神社に行くということが
また癒しになるのかもしれませんネ。
満喫した休日でした~

おでかけ | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/07/20(水) 21:17 ]

いやされるお顔。
RIMG0305_convert_20110509135345.jpg ゴールデンウィークのお休みに
 どうしても会いにいきたかった、アリクイ君。
 上野動物園まで行ってきました。

 動物園入り口では、パンダお目当ての
 行列がすごいことになっていましたよ。
 その行列を横目にお目当ての
 アリクイ君エリアへ。

 いた、いた!かわいい~
 木に登って食事しておりました^^
 食事を終えた彼、
 木からおりる時のお姿がなんとも愛らしい。
 すごーく、慎重なんです。たまんなーい。
 はあ~癒される。
 その後はボートにのったりしてゆったり。
 のんびり過ごしたゴールデンウィークでした。

おでかけ | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/05/12(木) 06:08 ]

キレイ・キレイな笑顔
RIMG0466.jpg 久しぶりに歯のクリーニングをしてきました。
 50分のたっぷりのコースで、茶渋や黒ずみ、
 歯石、舌をきれいにしてもらうというもの。
 歯のエステという感じデス。
 木目調の個室でリラックスモード。

 ナノレベルに細かく粒子にされた塩とレモンの噴射で
 茶渋をきれいに取り除いていきます。
 施行前に歯の写真をいろんな角度から撮るのですが、
 歯のウラってこんなに汚れてるんだーと毎回驚き。
 その後、超音波で歯石を除去。超音波で除去するので
 血はでないし、痛くないし、ついついうとうとと。
 フロスで一本一本きれいに掃除をしていただいて
 舌もつるつるなお姿。


RIMG0464.jpgあっという間の50分。
つるつるな健康的な白い歯に^^
歯医者さんより、コーヒー、赤ワイン、黒ウーロン茶は
飲んだら歯に色が付きやすいので、
必ず水も一緒に飲むようにしてくださいとのこと。
なるほど。
帰り際にデンタルフロスをお買い上げ。
super smile,ネーミングに惹かれました^^

3ヶ月に1回くらいの頻度、
一度で歯石も茶渋もなくなるから気持ちいい。
年が変わる前にすっきりいたしました^^
皆様もぜひぜひ~


ホワイトエッセンス
http://www.whiteessence.com/


おでかけ | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2010/12/23(木) 12:32 ]

グレイト・ジョブ!岩崎ファミリー!
Image0061.jpg 三菱一号館美術館で開催していた
 「三菱が夢見た美術館」に行ってきました。

 龍馬伝に出演中の三菱財閥創設者”岩崎弥太郎”氏の
 弟、三菱2代目社長彌之助からはじまった
 美術品の収集。

 三菱と美術という文化の接点。あまりピンと
 きませんでしたが、岩崎家が所有する美術品を
 これでもか!といわんばかりに
 国宝からはじまるたくさんの
 品々をご披露されていました。


エレベータで3階へ。
黒田清輝さんの油絵からはじまり、
日本画を代表する画家たちの油絵オンパレード。


Image0081.jpg


絵画をすぎて次は書物コーナー。
のっけから、きました!
徒然草の原本。原本ですよ!(国宝)
あの、歴史や国語の時間に習った、吉田兼好の!

どうやって手に入れたんだろう。やるなあー岩崎家。
徒然草の内容おぼえてませんが
かかれているひらがなは、ながれるような字体。
日本語(ひらがな)のうつくしさを再確認いたしました。

江戸時代の四条河原のうつくしい屏風絵をすぎて
つぎに登場は、杉田玄白の「解体新書」
歴史の授業でならった医学本が目の前に!きたー!
当時は目からうろこだったんでしょうね。
事細かに記載されておりました。

実物みると 歴史の重みというか、
本当にあったことなんだなと
ずっしりきます。

あとロビンソンクルーソーとか
マルコポーロの「東方見聞録」。うおー!
中国最古の漢詩とか、
コーランまであったりして、
すごいな!岩崎家 すごい!すごい!
当時の三菱の財力、コネ、影響力を垣間見た気がしました。

Image0071_20101104084122.jpg歴史でならった書物や絵画が目の前に
あらわれる衝撃。
ひさしぶりにテンション高くなった
美術鑑賞2時間でした。

岩崎家が丸の内にどうしても建てたかった美術館。
当時の設計図をもとに110年後の現在にたてられた
こちらの三菱一号館美術館。行くだけ、みるだけでも
十分に価値があります。ぜひぜひ。

三菱一号館美術館
東京都千代田区丸の内2-6-2
開館時間 [火・土・日・祝]10時~18時、
[水~金]10時~20時
※いずれも最終入館は閉館30分前まで



おでかけ | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2010/11/04(木) 07:26 ]

次のページ
copyright © 2017 Courte Paille all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


