Courte Paille
~天然石やリネン、シルクを使ったアクセサリーづくり
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

クルトパイユ

Author:クルトパイユ
シンプル・イズ・ベストラブ

お問い合わせ・ご注文は
こちらまで。
courtepaille09@gmail.com

ホームページ
http://courtepaille.web.fc2.com/

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

ごちそうさまでしたの前に。
DSC01531_convert_20111124123138.jpg

近所を散歩していたところ、お昼時にならんでいるお店を発見。

お米屋さん内にある、おにぎりショップ。
お惣菜やお弁当も販売していて人気なご様子で
お米屋さんのおにぎり。聞いただけでおいしそうですよね。

早速お昼ごはんに購入してパクリ。
うーんお米の粒がうまい!おいしく炊けてます、さすが。

おにぎりセットについていたたくあん。
これがまたおいしいかった。
久しぶりにたくあんで感動しました。

お坊さんが食べる精進料理。たくあんはつきものです。
食器を洗う時に少しの水ですませるように、
食べ終わる時に食器をたくあんでぬぐって、ぽりっ。ごちそうさま。だそうです。
なんともエコな作法。ちょっとしたことがエコになるんですよネ。
先人の知恵、見習わねば。

フード | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/11/24(木) 14:49 ]

お気に入りな朝
DSC01085_convert_20111027113329.jpg


 好きなフルーツ、3つあげるとしたら (ひとつは難しい)
 ぶどう、アプリコット、そして いちじく。

 ずっといちじくのジャムほしいなあと
 思っていたところにみつけました、ナチュラルハウスにて。
 しかもうれしいオーガニック。
 砂糖入ってなければ、保存料もなし。
 いちじくの他にリンゴがふくまれていて、
 ほんのりとした酸味がやみつきになる味。

 ヨーグルトにまぜたり
 パンにぬったり
 紅茶にとかしてみたり
 リコッタチーズとあわせてカナッペにしたり。

 すでに底がみえつつあるジャム。
 最近朝のはまりものです。

 タルトのフィリングにしてもいいなあ、
 おいしいもの、たのしい想像がとまりません。

フード | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/10/27(木) 11:53 ]

おいしかった夏。

Image460.jpg 9月ですが、まだまだ残暑は厳しい。
 でも朝夕の窓からの風は秋の気配が。
 お店には夏の食材が陳列しているので
 まだまだ夏をまるかじります。

 今年の夏、本当によく食べた
 ”とうもろこし”
 去年よりも糖分高いような気がする。
 今年はセイロを使って蒸すとうもろこし。
 ゆでるのとまたひと味ちがう甘さデス。
 蓋をあけた瞬間のきれいな黄色に
 毎度感動したりして。

 旬の野菜を蒸す楽しみ、味わってます。
 次は、さつまいもかなー
 ワクワク。

フード | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/09/12(月) 19:06 ]

ほっと一息
Image3871.jpg 最近の記事みると、食べ物ネタが多い!
 食欲がスゴいからかな。
 ママ乳をあげているので
 あげた後、すごくオナカがすくのです。
 食べたものは血となり乳となるので
 バランスよく食べなさいと助産婦さん。
 でも
 わかっているんですけど
 甘いものはやめられない。
 
 日本橋行くと必ず行く
 ミカドコーヒー
 モカソフトをパクリ。
 あーやっぱりコクがあっておいしい。
 上品なコーヒーのソフトクリーム。
 1969年発売から人気の定番メニュー。
 日本橋に行かれた時はぜひ♪



ミカドコーヒー日本橋本店
〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1-6-7
営業時間:平日AM7:00-PM8:00/土曜日AM8:00~PM6:00
日曜日・祝日AM10:00~PM6:00

フード | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/09/01(木) 09:14 ]

金沢だより
Image3941_convert_20110823124506.jpg こちら、茶菓工房たろうさんの干菓子、
 「もりの音。」
 金沢にいかれた作家さんより
 お土産にいただきました。
 8さん、ありがとうございました!
 
 パッケージから包装紙、
 箱、タイトル、どれをとっても
 洗練されたデザイン。
 もう、うっとり。

 箱をあけると
 きちんとちいさくおさまった、
 カラフルな干菓子が
 ならんでおりました。
 抹茶やブルーベリーのめずらしい
 フレーバーがあり
 見てるだけでため息ものです。
 

 
 もりの音、
 氷菓子のような透明感。
 涼をいただきます。
 ぱくりと一口、
 幸せを感じる瞬間です。

 先日、森下 典子さんの
 「日日是好日」を読み
 お茶の世界の奥の深さに感動し、
 和菓子をみると
 なるほど、ふむふむと
 お茶の世界が気になるこの頃です。

フード | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/08/23(火) 13:11 ]

次のページ
copyright © 2017 Courte Paille all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


