Courte Paille
~天然石やリネン、シルクを使ったアクセサリーづくり
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

クルトパイユ

Author:クルトパイユ
シンプル・イズ・ベストラブ

お問い合わせ・ご注文は
こちらまで。
courtepaille09@gmail.com

ホームページ
http://courtepaille.web.fc2.com/

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

ピンホールな世界

RIMG0325_convert_20101008070442.jpg 先日、クラスメイトとピンホールカメラを
 組み立てて撮影会を行いました。
 レンズを使わずに針穴で写真を撮るというカメラ。
 ファインダーもついていないので、この角度で
 とればいいのかしらと、自分の勘と想像力を
 駆使するのがスリリング。
 フィルムカメラなので現像してみないと出来上がりが
 楽しめないというのもおつなとこです。

 厚紙でできているピンホールカメラの組み立ては
 説明書を見ながら両面テープでとめていきます。
 小学生の時に夢中になった
 プラモデルづくりを思い出させます。


真剣に組み立ててます、
しばしおしゃべりも休止。


RIMG0311_convert_20101008071355.jpg


組み立て完成。
近所の公園にくりだします。


RIMG0315_convert_20101008071905.jpg


撮影スタイルもさまざま。


RIMG0316_convert_20101008072149.jpg



RIMG0326_convert_20101008073915.jpg針穴で撮ったあとは自分でフィルムを
巻いていくので、24枚取りのフィルムですが
だいたいとれるのは18枚ほど。

写真が出来上がってきましたー
初めてのピンホールフォト。
デジタルとちがう色み、
やさしい感じが出るのがおもしろい。
ピンホールを開ける時間によっても
露出がかわってくるので、
今度はミニ三脚でいろいろ撮ってみたいです。
カメラ生活の楽しみがまた一つ増えました^^




写真 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2010/10/08(金) 07:31 ]

ハッピーサプライズ

RIMG3259-1.jpg現在開催中のグループ写真展。
土曜日に在廊してきました~

搬入日はバタバタしていたため、じっくり他の方の作品を
みることができなかったので土曜日はじっくり鑑賞しようと計画。
が予定が入ってしまって少しの時間の在廊でした(涙
お立ち寄りいただいた皆様より熱いメッセージが届き、
感激、感激。
お立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございます!
お友達からはうれしいサプライズ。
苔玉のような入れ物にはいったお花束!
コハナワちゃんありがとう☆
そのまま飾れるし、ころんとしてかわいいし、
さすがのセンスが光っていました^^


今週土曜日までの開催。2週間なんてあっという間ですね~
他の方々はフォトブックも作成されていて
何冊もギャラリー内にあるので、展示だけではない楽しみもありました^^
3日まで開催です。お近くにお越しの際はぜひぜひ~

「n.p.s.PhotoExhibition vol.14」

2010年6月21日(月)~7月3日(土)
open 10:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、27日休廊

NADAR/SHIBUYA355
150-0002
東京都渋谷区渋谷3-5-5
HAKKAビル2F
tel: 03-5468-3618


写真 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2010/06/29(火) 07:36 ]

今日からスタートです
RIMG3198-1.jpg 渋谷にあるギャラリーNADAR(ナダール)
 本日より写真のグループ展がはじまります。

 土曜日に搬入作業も無事おわり、展覧会が
 スタートするんだなと実感がわいてきたり。
 今回私が展示する作品は、「自転車に乗って」。
 自転車に乗りながらカメラを回してみました。
 シャッタースピードをあげて撮影したので、
 ブレ感はあまりでておりませんが、
 夕暮れ前の気持ちいい風を撮ってきました^^


RIMG3195-1.jpg他9名の方々とのグループ展。
みなさん作風がまったくかぶることなく
それぞれの世界観がしっかりと表現されてます。
中国製のモノクロフィルムをチョイスして
赤紫色ぽいモノクロで現像された作品や
洋館の独特な雰囲気をわざとピンボケさせて
撮影したりと、みなさん本当にステキな
作品ばかり!!レイアウトやフレームもそれぞれの
作品の雰囲気にばっちりあっております^^

私は平日6時すぎ、土曜日在廊する予定です、
お近くにお越しの際はぜひぜひお立ち寄りください^^

「n.p.s.PhotoExhibition vol.14」

2010年6月21日(月)~7月3日(土)
open 10:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、27日休廊

NADAR/SHIBUYA355
150-0002
東京都渋谷区渋谷3-5-5
HAKKAビル2F
tel: 03-5468-3618
写真 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2010/06/21(月) 07:07 ]

copyright © 2017 Courte Paille all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


